共同通信記事引用(2007年12月6日)
医療は必ずしもすべて安全でない。不確実で危険が伴う。医療事故が表面化するのは氷山の一角にすぎない。
過失か、避けられない症状急変か、判断も難しい。不信や不満が渦巻く。
人間的信頼を取り戻せるのか。医療改革の課題と安全性の追求が現場で重なり合う。
医療事故をめぐって患者、家族と医療者、病院の対立は深い。「紛争を放置しない」。こういう思いで、患者と医療者の「架け橋」になろうとする試みが始まった。
東京の下町にある新葛飾病院(清水陽一(しみず・よういち)院長)の別館3階で11月28日夜、医療トラブルをめぐるADR(裁判外紛争解決)院内研修会が開かれていた。約30人が向き合うように座った。
2006年5月から毎月末に開催。この日は19回目で「うそをつかない。真実を語る」がテーマ。院外からも患者を含め多様な人が参加した。
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清水院長は「30数年前、僕が研修医のころ、真実を伝えないことは日常的だった」と切り出した。
「がんの診断を本人に話さないよう、家族に頼まれると苦しむ」「家族を説得し、患者を傷つけないで、顔色をうかがいながら、病気を伝え励ます」と話が飛び交う。
「ミスをしたら、個人の努力でしゃべるのは難しい」と若い医師。清水院長は「過失は起こり得る。個人だけの問題ではないので、病院として一緒に考え、過失があればすぐ謝罪する。本当のことを言えば楽になる」と率直に語った。
司会はセーフティーマネジャー豊田郁子(とよだ・いくこ)さんと稲葉一人(いなば・かずと)姫路独協大法科大学院教授。03年に医療事故で5歳の息子を亡くした豊田さんと、元裁判官で民事訴訟法学者の稲葉教授が参加者の胸の内を聞き出していく。
豊田さんは医療事故の講演活動に取り組む中で清水院長と出会� �た。
04年10月から同病院の医療安全対策室に勤務し、患者や家族の相談に乗って、医療事故被害者救済の活動も院内で始めた。
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医療事故を受けたのではないかと疑う患者、家族と医療スタッフの対話は成立しにくい。医師や看護師らは「謝りたい」と思っても、沈黙しがちだ。被害者は何も知らされないまま苦悩が続く。
そうした場合に互いの話をよく聞き、「医療の架け橋」として対話を仲立ちしていく新しい医療職「院内メディエーター」を豊田さんは目指す。
医師や看護師らと患者もこうした実践を通じて「対話を深めれば、互いに気付き合う。
向き合うことの大切さが分かる」と豊田さん。
稲葉教授は「病院の足腰を強くするには、対話を活発にして理解し合わないといけない」と話す。
この架け橋の活動を普及させようと豊田さんが代表になって来春に医療メディエーション研究会を設立する。
× ×
医療ADR 医療事故の際、裁判によらず当事者同士の話し合いで解決する仕組み。弁護士会や民間組織、院内の多様な方式があり得る。
公正さや再発防止が課題だが、裁判より解決が早く、信頼回復に役立つと導入が期待されている。
ここまで引用
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事故が起きたとき、患者さんは自己防衛反応から「医者がミスをしたんじゃぁないか」と先ず疑います。
そこで、この結果について医師の側から、疑う患者を納得させる、出来る説明が必要になります。
ここで、医師にミスならミスと正直に告白するか隠すか、によって後の展開に大きな影響が出てきます。
ミスでないなら、患者が納得出来る説明が必要でしょう。
ミスを隠すところから問題が長引いてしまます。
ミスは避けられないもの、起きたら、ありのままを患者に報告する事、これが辛くて苦しいけど、一番必要で大切な事ではないかなぁ、と思いますし、早い解決になるようにも思いますが。
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